• development
  • 開発秘話
特集_開発秘話_20190327-1
開発秘話 2019.03.27
会議中でも隠れてモミモミ「ほぐストラップ」開発者インタビュー

マーナの商品づくりの裏側をお届けするコーナー。
第2回目はとっておきのアイデア商品「ほぐストラップ」の開発担当者がご紹介します。

特集_開発秘話_20190327-2ほぐストラップ
IDカードフォルダーなどのネックストラップに取り付けて、肩・首のコリをほぐせる可愛い便利グッズです。

――「ほぐストラップ」誕生のきっかけは?

これまでマーナが得意とするリラックスグッズを、オフィスにも取り入れられないかなと考えたのがきっかけです。

そこに、近年のセキュリティ強化で、会社への入退場にゲージがある会社も増えて、IDカードホルダーが急激に増えたという背景がありました。

特集_開発秘話_20190327-3

そこでIDカードホルダーにつける形で、女性がさりげなくコリをほぐせるグッズがあったら良いのでは、と考えたのですが…。アイデアを出した最初の年は、思ったような試作品が作れず断念したんです。

――どんなところに苦労したのですか。

本当にきちんとコリをほぐす仕様にするのが難しくて。でも、1年後には形状をアップデートして挑み、企画を通すことができました。

特集_開発秘話_20190327-4内側のふたつの突起でコリを指圧します。

――念願の開発。どんなところにこだわったのですか。

まず、私たちが癒したいのは、疲れている女性たち。ですから、小さな力でもきちんとほぐせる仕様にしました。ここは、かなり試作を重ねてこだわりましたね。

特集_開発秘話_20190327-5

――たしかに、片手で楽々揉めます。

会議中にちょっと首を触っているふうに、首を揉めちゃったりするんですよ。

特集_開発秘話_20190327-6いつでも肩と首をマッサージ。

――見た目にはどんな思いが?

身に付けるものなので、ヘアアクセサリーを参考にモチーフを考えました。リボンはバレッタなどにも定番のモチーフですよね。

特集_開発秘話_20190327-7

――もう一つの猫は?

モミモミしているときに、動物が揺れていたら可愛いんじゃないかと考えたんですよね。それで、アクセサリーと考えると猫が最適かなと。こだわったのは顔なんですけど…

――よく見るとつり目ですね。

特集_開発秘話_20190327-8

そうなんです。あくまで私たちが癒したいのはお疲れの働く女性。元気一杯の若い女の子というよりも、日々頑張っている大人の女性でもつけられる顔にしたかったんです。ラブリー過ぎないといいますか。

特集_開発秘話_20190327-9

――たしかに、クールな顔つきです。

色も、真っ白ではなくアイボリー、そして黒と大人がつけやすいものを選びました。

特集_開発秘話_20190327-10

――素材もこだわりが?

そうですね。あくまで目指すのはアクセサリーだったので、光沢が出る素材にこだわりました。

特集_開発秘話_20190327-11

――ご自身のお気に入りはありますか?

私は黒猫ですね。実は、猫はしっぽにストラップを引っ掛けられるんです。ちょっとした裏技ですね。

特集_開発秘話_20190327-12

――最後に、一言お願いします。

「ほぐストラップ」でみなさんが思い立った時にリフレッシュできると嬉しいなと思っています。そして、楽しいお仕事時間を過ごして欲しいです。

>オンラインショップへ

Other Featureその他の特集

もっとみる