• useful
  • お役立ち
特集_お役立ち_20181212-1
お役立ち 2018.12.12
第33回 保育園の給食セット洗い、どうしてる?

娘が通う保育園では、2歳児のクラスから「給食セット」として、お茶を入れるプラスチックのカップとフォーク・スプーンのセットが必要になり、2歳の娘も毎日持参するようになりました。
日々きれいに洗っているつもりでも、特にフォーク・スプーンセットは凸凹の多い複雑な形状のため、気がつくと隅に汚れがたまっていることも。スポンジで一生懸命洗っても細かい部分の汚れがなかなか取りきれず、かといって娘が毎日使うものを漂白につけるのも抵抗があり、悩みの種でした。
そんな時、ふと毎日の水筒洗いに使っている「水筒すき間洗いブラシ」が目に留まり、もしかして、、?と試してみたところ、これが大正解!2種類のブラシが凸凹の隅々まで入り込み、スポンジでどんなにがんばっても取りきれなかった隅の汚れが落ちるではないですか!
特集_お役立ち_20181212-2
それからはスポンジで全体を洗った後「水筒すき間洗いブラシ」で汚れの溜まりそうな部分をササッとに洗うようにしています。スプーン・フォークを収めるトレーの隅やフタのスライド部分の細い溝、スプーン・フォークの樹脂と金属の接合部分など、ブラシで軽くなでるように洗うだけで、汚れが溜まることがなくなりました。
家では好き嫌いばかりで食が進まない娘ですが、保育園の給食はお友達と一緒に食べるせいか、毎日完食(時にはおかわりも!)しているよう。娘がいつも楽しく給食が食べられるよう給食セットはいつもきれいにしてあげたい!「水筒すき間洗いブラシ」は、そんな私の願いをかなえてくれる救済アイテムです。

オンラインショップへ

Other Featureその他の特集

もっとみる