• useful
  • お役立ち
先輩ママバナーポンポン
お役立ち 2018.11.07
第32回 学習机のおそうじ、どうしてる?

我が家の長女は小学2年生。毎日たくさんの宿題が出ています。
宿題は学童で済ませてきて、家に帰ってから一緒に答え合わせの丸付けをするのですが、間違いが多く、やり直しもしばしば・・・。間違いを見つけるたびに、消しゴムで消すので、机の上は消しゴムのカスでいっぱいに。気づくと机の下にもたくさんの消しクズが落ちていました。
「消しゴムのカスを集めて片付けよう!」と言っても、なかなか上手に出来なかったり、集めるのが面倒なのか、そのまま放置していたりで、押しつぶされた消しゴムのカスたちが、筆箱やノートに張り付いていることもありました。

画像
そこで「アニマルポンポンクリーナー」を渡したところ、娘はかわいらしさも気に入ったようで、毎日の宿題後には率先して消しゴムのカスを集めるようになりました。
コンパクトなサイズで子供の手にも持ちやすく、ポンポンが入っているケースは、集めた消しゴムのカスを入れる「ちりとり」として使っています。集めた消しゴムのカスはゴミ箱へポイッと捨てるだけ。
机に置いている様子もかわいいので、娘も大満足!机まわりもキレイに保てて、母のストレスも少しだけ減りました。

オンラインショップへ

Other Featureその他の特集

もっとみる