• other-news
  • その他のお知らせ
その他のお知らせ 2017.10.04

マーナ「極しゃもじ」が2017年グッドデザイン賞を受賞しました!

お知らせ_商品_20171004-4

株式会社マーナが製造・販売するキッチン用品「極しゃもじ」が2017年のグッドデザイン賞を受賞しました。これによりマーナは、2006年から12年連続のグッドデザイン賞受賞となります。

◆極しゃもじ◆

お米のプロと開発し、ご飯の美味しさの秘訣「シャリ切り」のしやすさを極めたしゃもじです。スリムな幅と縦長の形状で、炊き立てご飯を釜の底から混ぜやすく、きれいにご飯をよそえます。ご飯がくっつきにくいよう水紋状に密に配置されたエンボスと薄い先端により、お米をつぶさずスムーズに混ぜることができます。

◆グッドデザイン賞審査委員コメント◆
しゃもじにはご飯を美味しく食べるために、炊き立てのご飯を底からまぜて水分を飛ばす役割がある。お米を扱うプロの人たちからこのことを学び、その行為に最適なしゃもじの形状を追求し開発した。平置きした時にしゃもじが接地しないように工夫されている点や、水紋をイメージしたご飯をこびりつかせないための細かいエンボスの配置など、日本の多くの家庭で毎日当たり前のように使う道具への気遣いと、特化した機能のデザインを評価した。

◆グッドデザイン賞とは◆

「グッドデザイン賞」は、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する、総合的なデザインの推奨制度です。暮らしと産業、そして社会全体を豊かにする「よいデザイン」を顕彰しています。「グッドデザイン賞」は、有形無形を問わず、人によって生み出されるあらゆるものや活動が対象となっています。

 

お知らせ_商品_20171004-3お知らせ_商品_20171004-2お知らせ_商品_20171004-5

開発秘話
プレスリリース
オンラインショップ

一覧ページに戻る