• useful
  • お役立ち
特集_お役立ち_20180612-1
お役立ち 2018.06.13
第27回 水筒の水切り、どうしてる?

我が子の保育園ではマイ水筒を毎日持参が必須。毎日、水筒を洗った後は、私と子供の水筒だけで小さめの水切りかごがいっぱいに。しかも水筒のパーツは細かいものが多く、重なってしまうことで乾きも悪く困っていました。
そこで「ボトル水切りスタンド」を使用してみることに。
わざわざ専用のスタンドが必要かな・・という思いもあったのですが、これがとても便利!
重い水筒も安定して干すことができ、何より細かい水筒のパーツを小さいフックに干すことができるので、乾きも早く衛生的です。

水滴が気になる時は「さらっと水切りディッシュマット」「ふっくら吸水ふきん」などを敷いて使用していますが、しっかり水を切ってから干せば、キッチンの作業台に直接置いても、水滴がたまることもなく快適に使えます。また、自立するので作業台を空けたい時には、スタンドごとサッと移動できる所も便利です。

特集_お役立ち_20180612-2

シンプルな構造で水垢などの汚れも気にならず、スタンドそのもののお手入れにも手間がかかりません。使用しない時は、たたむと厚さ3センチ程度になるので、我が家では食器棚の隙間に収納しています。

以前、ストロータイプの水筒を使用していた時は、この水切りスタンドのフックにストローを挿して干していました。フックが細いので、小さいストローも干しやすく、乾きにくいストローの水切りにも活躍していました。

ちなみに、マイボトルのキャップも種類によっては、突起の先端に挿して干すことができます。

特集_お役立ち_20180612-3

ボトルの水切りについて、しっかり考えて作られたアイテムなので、専用ならではの工夫がいっぱい。これからジメジメする季節にもおすすめです。

オンラインショップへ

Other Featureその他の特集

もっとみる