• useful
  • お役立ち
特集_お役立ち_20180328-1
お役立ち 2018.03.28
第24回 幼児食、どうしてる?

我が家の娘は2歳。離乳食期を過ぎて、だんだん大人と同じものが食べられるようになってきました。幼児食は控えめな味付けが基本ですが、娘に合わせた薄味のメニューばかりだと、大人は物足りなくなってしまいます。子どもの分だけサッと別メニューが作れると、大人も子どももそれぞれが楽しく食事ができます。
そこで活躍するのが「MARNA baby スプーンマッシャー」です。離乳食づくりに便利なアイテムでしたが、幼児食づくりにも大活躍しています。
例えば我が家の朝ごはん。大人がハーブやペッパーをしっかり利かせたバケットサンドや、塩気の多いコンビーフのサンドイッチを食べる時、娘の分のサンドイッチは別の具材を準備します。
小さなボールにゆで卵をいれて「MARNA baby スプーンマッシャー」でざくざくとつぶし、マヨネーズ・塩・砂糖で味を整えてパンには挟むだけで、あっという間に玉子サンドが出来上がり。フォークよりも混ぜやすく手早くできます。

特集_お役立ち_20180328-2

また、娘が大好きな我が家のジャムサンドはジャムに軽くつぶしたフルーツを混ぜて作ります。その時も小さな器にフルーツを入れて「スプーンマッシャー」でつぶして混ぜるだけ。水分が出るのでお弁当には向かないですが、生のフルーツを使うとフルーツサンドのような仕上がりに。いつもはなかなか食が進まない娘も、目の前で作ると喜んで食べてくれます。ついでにつまみ食いも進みます。。。

ほかにも、
・少量パックの木綿豆腐で豆腐ハンバーグ
・レンジで加熱したじゃがいもとにんじんをつぶしてパンケーキ
・かぼちゃの煮物をつぶしてポタージュ などなど
「MARNA baby スプーンマッシャー」は、大人のメニュー+もう一品!が時間をかけずに作れるので、忙しいママには心強いアイテムです。また、大きいスプーンくらいのコンパクトサイズなので、娘がもう少し大きくなったら、お手伝いアイテムとしても使えそう・・・と、今から楽しみにしています。

オンラインショップへ

Other Featureその他の特集

もっとみる