• useful
  • お役立ち
特集_お役立ち_201707027-1
お役立ち 2017.07.27
第10回 子どもが苦手なこと、どうしてる?(お風呂編)

子どもとのお風呂は新生児のときから何かと悩みがつきものです。
我が家の長女は小学1年生になりました。いろんなことが自分でできるようになってきましたが、毎日のお風呂は、私が1人で3人の子どもたちを入れなくてはならず、効率を重視し子どもに洗い方を教えることを先延ばしにしていました。
「このままではいけない!」と娘が1年生になったのを機に少しずつ教えていくようにしました。
その中で意外と苦戦したのが、ボディソープをつけたタオルを泡立てることでした。
タオルが1年生の小さな手には大きすぎて、なかなか上手に泡立たず、ボディソープを沢山使ってしまったり、また、使用後のタオルの泡をキレイに落としきれなかったり・・・となかなかうまくいきません。
それならとボディスポンジを使ってみましたが、泡立ては上手にできても、1人では背中が洗えませんでした。
そこで、マーナの「背中も洗えるシャボンボール」を使ってみることに。子供には大きいかなぁと思いましたが、使ってみるとボディソープを1プッシュして両端を持ちながら上手に泡立たせることができました。また、おなかも背中も1人で洗うことができ、使用した後もキレイに泡を落とすことができていました。

特集_お役立ち_201707027-2

お姉ちゃんが自分で体を洗う姿を見て、3歳の弟も真似をしながら1人で洗えるようになったり、シャボンボールの残った泡で1歳の妹も洗えたり、気づくとボディソープの節約にもつながっていました(笑)。何より、私のお風呂タイムが少しだけラクになりました。

そして、もうひとつ、よかったこと!
我が家のお風呂場には窓がなく、湿気がこもりやすいのですが、この「背中も洗えるシャボンボール」なら子供たちが上手に水切りができなくても、すぐに乾くので、お風呂場のジメジメに対する余計なストレスもなくなりました。

 

>オンラインショップへ

Other Featureその他の特集

もっとみる