• useful
  • お役立ち
特集_お役立ち_20170224-1
お役立ち 2017.02.24
第1回 赤ちゃんとのお風呂どうしてる?(ママの濡れた髪編)

マーナで働く先輩ママが毎日の育児の中で体験した時短ワザやアイデア、便利グッズなどをご紹介!
今回の先輩ママはもうすぐ2歳になる娘さんのママです。

子どもとのお風呂って大変ですよね。子どもが生まれてからは、今までの生活が一変。子どものことも、自分のことも、本当にやることがいっぱいです。寒い今の時期、子どもがお風呂から上がった後、湯冷めしないように、身体を拭いたり洋服を着せたり、できるだけ素早く終わらせるよう気を使います。2歳になる娘はお風呂上りに服を着るのを嫌がり逃げまわるので、お風呂から出たあとは自分のことをとにかく早く終わらせて娘を追いかけます。本当に毎回追いかけっこです。(笑)
そんな時にマーナの「ふんわりドライターバン」がとても便利でした。

特集_お役立ち_20170224-2

濡れた髪を軽く拭いて、これをかぶれば、子どもを待たせることなくお風呂上りのお世話がすぐに出来ます。そして何と言っても、自分の服が髪からの水滴でぬれることもありません。娘の世話がひと段落したら、ターバンをはずしてドライヤーで乾かせば完璧です!(私の場合はターバンをはずして、ドタバタしているうちに自然に乾いてしまっていることが多いですが・・・)

子どもがもっと小さい時は、脱衣所で洋服を着せたまま子どもを待たせ、先に自分の髪や身体を急いで洗い終え、髪の毛を軽く拭いてターバンをかぶってから、子どもの洋服を脱がせて一緒に入浴していました。そうするとお風呂から出て、自分の身体をさっと拭くだけで、すぐに子どものお世話に取りかかれて、裸のまま子どもを放置する時間を短縮できました。

お風呂は毎日のことなので、できるだけ負担を軽くして、子どもとふれあう時間を楽しく過ごしたいなと思っています。この「ふんわりドライターバン」は自分のストレスも減り、子どもとの時間を楽しくする便利グッズ。ママになって「本当に便利だな~」と感じた商品です。

ふんわりドライターバン

Other Featureその他の特集

もっとみる